書店について

こんにちは。私は5月中旬頃に商業登記の本を2冊購入いたしました。今回はこれらの本を購入した書店について申し上げたいと思います。

私は5月の中旬頃に商業登記の本を2冊購入いたしましたが、どこで購入したのかと申しますと、大阪の梅田にあるジュンク堂書店にて購入いたしました。梅田のジュンク堂書店は、それ程昔からあるわけではありませんが、10年以上前に梅田で開店した大型の書店です。私はテレビのニュースで、ジュンク堂書店という書店が梅田で開店し、営業しているということを知りました。私は10年以上前に、仕事を中断し、専門分野の勉強を始めましたが、その勉強を始める数年前に、ジュンク堂書店の存在を知りました。そして、それ以降、法律の専門書等をジュンク堂書店で沢山購入いたしました。ジュンク堂書店の存在を知り、この書店で本を購入し始めましてから、法律の専門書のみではなく、英語の本や、趣味の本等も合わせてですが(多くの本が法律の専門書です)、100冊以上の本を購入いたしました。

専門書ではなく、小説等であれば、好きな作家の本を立ち読みせずに、アマゾン等のインターネット通販で購入することも良いのではないかと思います。しかしながら、専門書は現実の大型の書店で、立ち読みをしながら、優良な専門書を探して購入しなければダメだと私は思います。その理由といたしましては、立ち読みをして専門書に書かれていることを確認せずに専門書を選択し購入すると、どうしても専門書を選択し購入することに失敗してしまうことがあるからです。自分が想像していた専門書と違う専門書を購入してしまうことがたまにあります。そのため、電車賃を支払う等して、書店に足を運び、時間をかけ、優良な専門書を探して購入しなければなりません。幸い、梅田のジュンク堂書店は、現実の書店の中では、日本最大級の書店らしく、多くの優良な法律の専門書をこの書店で見つけて購入することができました。梅田という私や大阪の人にとって利便性の高い場所に、このような日本最大級の大型書店が存在することは、非常に有難いことだと私は思いました。

以前のブログでも申し上げましたとおり、仕事を中断した後に、この10年以上の期間、私は専門分野の法律の勉強をいたしましたが、そのときに役に立ったのが、梅田のジュンク堂書店でした。この書店で優良な法律の専門書を沢山購入し、一生懸命勉強いたしました。そして、そのおかげで、飛躍的に法律家としての実力を高めることができたように思います。非常に助かりました。

2025年07月01日