猛暑について
こんにちは。今年の夏も毎日暑い日が続いています。今回はこの猛暑について申し上げたいと思います。
最近の夏は地球温暖化の影響もあり、耐えられないくらい暑い日が、長く続いております。私の子供の頃は、今現在程の暑さではありませんでした。私が小学校の高学年のときに見たテレビの天気予報では、私の住んでいる地域では一番暑い時期に最高気温が33度か34度くらいであった記憶があります。今は毎年のように、6月頃に本州のどこかの地点で35度を超える日があり、私の住んでいる地域でも一番暑い時期では38度を超えるような温度になり、そしてまた、日本のどこかの地点で40度に迫る温度や40度を超える温度になり、正に猛暑を通り越して酷暑と言っても良いくらいです。
そして、最近の夏は昼間だけでなく夜も暑く、熱帯夜が長く続きます。私の小学生の頃も一番暑い時期は、クーラー(私の小学生の頃、家には冷房、除湿、暖房機能のある、今あるようなエアコンはなく、冷房機能しかないクーラーしかありませんでした)をつけて寝ておりましたが、お盆を過ぎますと寝るときにクーラーをつける必要がなく、お盆を過ぎた日以降の朝はひんやりとしていた記憶があります。今現在は9月になっても熱帯夜が続き、長い期間エアコンをつけて寝なければなりません。
そして、梅雨に降る雨も今現在と私の子供の頃とでは違うように記憶しております。私の子供の頃はしとしとと雨が降っていたように記憶しております。しかしながら、今現在はバケツをひっくり返したような、まるで熱帯地方のスコールのようなどしゃ降りの雨が降り、日本の各地で洪水等の被害に遭う人が毎年のようにおられます。
そしてまた、最近の秋は残暑が厳しく、昼も夜も暑い日が続き、夏のような厳しい暑さを感じる期間が長くなり、過ごしやすい秋が短くなったと感じます。最近は10月中旬頃まで夏のように感じられる暑い日が続いていると思います。
かなり以前から、地球温暖化の問題が話題となっておりますが、最近は毎年夏が来る度に、何とか地球温暖化の問題が解決しないだろうかと、暑い毎日を過ごしながら感じております。地球温暖化の問題が技術革新等、人類の叡智により解決することを強く望みます。